よくある質問
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多くのお客様より寄せられる「よくあるお問い合わせ」についてご案内致します。
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レンタル端末について
- Q1
ポケトークは海外でも使用出来るのでしょうか?
- A1
- Q2
ガラケーレンタルはショートメールはできますか?
- A2
ショートメールはご利用可能です。
かけ放題プランでも送信に別途料金が発生致します。
■SMS :1通/70文字毎に4.5円(税別)
(例)1通の文字数が71文字だった場合は9.9円
SMS料金につきましてはご返却後のご精算となります。
- Q3
レンタル端末には電話帳登録は出来ますか?
- A3
内蔵の電話帳機能はご自由にご使用ください。
電話帳登録オプションを追加されますと、お客様がご指定された連絡先を予め弊社にて登録してお届けします。
ご利用になられる場合には弊社指定のCSVファイルに連絡先一覧を入力し提出して頂く必要がございます。
- Q4
電話番号は070、080、090のいずれから始まる番号になるのでしょうか?
- A4
070、080、090からはじまる電話番号となります。
- Q5
データ定額 2GB・データ定額 7GB ですがGBの追加購入は出来ますか?
- A5
追加購入ではなく、ご契約のデータ通信量が超過後1GBにつき1500円(税別)が自動的に発生致します。
- Q6
レンタル商品でAppleIDを作成してもいいですか?
- A6
Apple製品は1台ごとに作成できるAppleIDの上限数が決められていますので、レンタルされた端末からAppleIDを作成できない場合がございます。
その場合は別の端末で作成したAppleIDでサインインして下さい。
ご了承のほど宜しくお願い致します。
- Q7
レンタル携帯にメールアドレスはありますか?
- A7
キャリア(au・Softbank・docomo)のメールアドレスはございません。
音声回線をお申込み頂いている場合はSMSのご使用が可能です。
- Q8
届いてからすぐ使えますか?設定が必要ですか?
- A8
充電をした状態でお送りしておりますので、電源を付けて頂ければご使用可能となります。
また発送時には動作確認を行っております。
- Q9
カラー(色)の指定はできますか?
- A9
はい。お申込みの際にご希望のカラーをお伝えください。
在庫の状況にもよりますが、ご希望のカラーでお手配致します。
- Q10
レンタルできる商品を教えてください。
- A10
ホームページに記載してる商品はどれでもレンタル頂けます。ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話またはスマートフォン、iPadなどのタブレットの中からご希望の商品をお選びください。
- Q11
携帯電話からウェブの閲覧はできますか
- A11
はい、別途オプション(ウェブ500円/同月内 + データ定額 2GB・7GB(2,000円・5,000円/同月内)各税別)への加入が必要になります。※ガラケー・ガラホタイプでのウェブ閲覧はできません。
- Q12
海外への発信・着信はできますか
- A12
はい、お申込み時に別途オプション「国際電話(日本→海外)」「国際電話(海外→日本・海外)」をご選択頂きますと可能でございます。但し通話料金の制限がございます。
- Q13
付属品は何がありますか
- A13
・携帯電話本体
・充電器
・返送用の伝票もしくは封筒
(説明書は付属されておりません。必要でしたら別途お申し付け下さい)
- Q14
通常の携帯電話と同様に使えるのですか
- A14
基本的には同様にご使用いただけます。但し、契約変更等の一部サービスを制限させて頂いております。
- Q15
日本国外でも使用できますか
- A15
使用可能です。オプションより国際通話をご選択下さい。
インターネット利用をご希望の場合はお問い合わせ下さい。
- Q16
端末をレンタルする際、充電アダプタや取扱説明書は同梱されていますか
- A16
付属品として、充電アダプタとソフトケースを一緒にお送りしております。
また、取扱説明書は通常ご用意がございません。PCやスマートフォンで閲覧可能なPDFファイルでご用意させていただく場合がございます。
- Q17
レンタル携帯電話番号は事前にわかりますか
- A17
はい。事前番号通知オプションに加入が必要となります。詳しくは
国内レンタルサービスのご案内の「その他オプション」から「事前番号通知」をご覧ください。
- Q18
クレジットカード情報はエクスモバイルのサーバーに保存されますか
- A18
クレジットカード情報などの決済情報は、決済代行会社にて直接処理されます。当社が利用者のクレジットカード情報などの決済情報を保管することはありません。
- Q19
なぜ新しい機種が法人のみのレンタルになるのでしょうか?
- A19
新機種は端末自体が非常に高額なため、申し訳ございませんが法人様に限定してお貸出ししております。
何卒ご了承くださいませ。
- Q20
ポケトークSをレンタルしたいのですが、WiFiなど無しですぐに使用出来るのでしょうか?
- A20
弊社でレンタル中のポケトークは全てSIM内臓タイプですので
Wi-Fiなどは不要で、ポケトーク単体でのご利用が可能です。
- Q21
WiFiの『最大接続可能数』とありますが、その設定をする繋げられる台数に上限があるということでしょうか?
- A21
最大接続可能数は繋がるスマートフォンなどの数量となります。
最大10台となっている端末については11台目の接続はできません。
20名の場合は2台以上をおすすめ致しますが、ただ同時接続、同時利用した場合は、ネット速度が著しく遅くなるため、Youtubeの再生やビデオ通話などの利用の場合は端末1台つき1台が理想となります。
- Q22
スマートフォンのレンタル中にLINEなどのアプリをダウンロードすることは可能でしょうか?
- A22
ご自身でAppleIDもしくはGoogleアカウントをご用意頂ければ、弊社レンタル端末でアプリをダウンロードして頂いて問題ございません。
なお必ずそのアプリに対応したOSの端末をお申込み下さい。
また返却時には、必ずAppleIDもしくはGoogleアカウントからサインアウトしてご返却ください。
弊社では返却確認後、必ず端末の初期化を行いデータを削除しております。
- Q24
電子チケットを表示するアプリをインストールしてチケットを受けとらなければなりません。その際、アプリに対象のスマホをレンタルしたいのですが、可能でしょうか?
- A24
大変申し訳ございませんが、チケット取得のためのお貸出しはお断りさせていただいております。
- Q25
スマートフォンレンタルにある、【回線種別】(音声+データ通信、端末のみ)とは、どういった事でしょうか?
- A25
【回線種別につきまして】
「音声+データ通信」
お電話が掛けられインターネットのご利用が出来ます。
「音声のみ」
お電話は掛けられますがインターネットのご利用はWiFi接続時のみご利用可能でございます。
※docomo機種とau機種のみ選択可能
「データ通信のみ」
インターネットのご利用は出来ますが、お電話は掛けられません
「端末のみ」
お電話は掛けられません
インターネットのご利用はWiFi接続時のみご利用可能でございます。
- Q26
転送電話は使えますか?
- A26
レンタルした携帯電話番号からの転送はできません。
ご自身の電話番号を、レンタル携帯に転送することは問題ございません。
※ただ必ず返却前に転送の解除をお願いいたします。
- Q27
キッズケータイの保護者パスワードは?
- A27
0000となります。
- Q28
ポケトークの電波が繋がらなくなってしまいました
- A28
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契約について
- Q1
キャンセル料はかかりますか?
- A1
お申し込み確定後のキャンセル料金については、下記のとおりご請求させていただきます。
レンタル開始日の10日以上前・・無料
レンタル開始日の10日未満・・レンタル料(オプション料を含む)の50%
レンタル開始日の当日・・レンタル料(オプション料を含む)の100%
- Q2
通話料従量制プランでレンタルしたが途中からかけ放題の契約に変更出来ますか?
- A2
ご利用中の商品およびオプション内容のご変更は原則できません。
- Q3
来店で申し込みをした場合、どこに来店すればいいですか?営業時間は何時から何時までですか?
- A3
■ご来店は以下住所へお願い申し上げます■
エクスモバイル株式会社
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-12-8 ACN新宿ビル9F
(営業時間 午前9:30-12:00/午後13:00-18:00の平日)
なお事前にWEBにてお申し込みが必要となります。
- Q4
個人でレンタルを検討しています。その場合、最大何台までレンタル可能でしょうか。
- A4
個人様へのお貸し出しは1台となります。
- Q5
身分証がないのですが、保険証でも問題ないですか?
- A5
恐れ入りますが、【顔写真付きの公的身分証】のご提示をお願いしており、保険証では承れません。
- Q6
会員登録・申し込みをしたのに何のメールも届きません。
- A6
ご入力のメールアドレスが誤っているか、お客様のメールセキュリティ設定により配信不可能な可能性がございます。
正しいアドレスかの確認と@xmobiles.jpドメインのメールアドレスが受信出来るように設定をお願い致します。
- Q7
電話で申し込み出来ますか?
- A7
個人様でのお申し込みはWEBからのみとなります。
- Q8
携帯電話やスマートフォンをレンタルする際に必要なものはなんでしょうか
- A8
- Q9
お見積書の発行はできますか
- A9
利用料金はお申し込みページからシミュレーションできます。またご注文前に見積書発行も可能です。法人様は別途お申し付け頂ければ作成させて頂きます。
- Q10
領収書の発行はできますか
- A10
はい、別途お申し付けください。
- Q11
契約期間はいつからいつまででしょうか
- A11
受取された日から配送会社が受理した日となります(お客様のご都合により商品の受取が延びた場合は、お申し込み時に入力された契約開始日からとなります。
- Q12
レンタル終了後に明細の発行はできますか
- A12
発信履歴(発信先のお電話番号と料金)の明細を発行可能です。ご希望の際はご利用月の翌月末までにお申し込みが必要です。
事前にお申し込み頂いていない場合は明細の発行にお時間がかかる、または、明細が発行出来ない場合が御座います(明細発行には別途料金が発生致します)
- Q13
法人(個人)名義でも契約できますか
- A13
はい、可能でございます。契約の際には必要な書類がございますので、【
ご利用の流れ】をご確認の上、必要書類をご用意いただきますようお願い致します。
- Q14
未成年ですが契約はできますか
- A14
未成年のお客様の場合、親権者様の同意確認(書面&電話)及び親権者様の身分証明書の提示が必要になります。
- Q15
本人確認書類を用意したのですが、いつ提示すればよいですか
- A15
WEBから商品をご注文頂きましたら、弊社よりお取引の流れと併せてご本人様確認書類のご送付方法をメールにてご案内致します。
- Q16
以前利用したのですが、再度利用する際にまた身分証の提出は必要でしょうか
- A16
ご本人様かどうか確認させていただきましたら、改めて身分証の提示は必要ありません。
但し、有効期限超過や記載情報に変更がある場合は必ず再提示していただきます。
- Q17
短期間でもレンタルは可能ですか?
- A17
1日からレンタル可能です。ぜひご利用ください。
受取日が契約開始日で、発送して頂く日が契約終了日となります。
- Q18
お支払いはデビットカードも可能でしょうか?
- A18
デビットカードは不可となります。
クレジットカードのみの取り扱い可能となります。
- Q19
地方在住だが、近隣で相談できる店舗はないか?
- A19
弊社は店舗はなく、お申し込みはHPよりお願いしており、お届けは宅配もしくはご来店となります。
- Q20
レンタル開始日を、変更できなくなってしまいました。
- A20
以前に入力されていたデータがカートに残っている状況ですので、メニューの中の【カートを見る】をクリックして頂き、カートの中の商品を削除してから再度お申し込みをお願い致します。
- Q21
前回と同じ電話番号をレンタルしたい
- A21
前回と同じ電話番号のお貸し出しはできません。また電話番号の指定も、承っておりません。
- Q22
海外在住です。身分証明書記載の日本の住所がありませんが申し込み出来ますか?
また空港や滞在ホテルで携帯電話を受け取ることが出来ますか?
- A22
日本国内に住所が無い場合はご来店でのみ受け渡しが可能です。
※平日のみ(9:30~12:00 13:00~18:00)
弊社は携帯電話レンタルを空港では行っておらず、弊社(東京都新宿区新宿2-12-8)へのご来店で受け渡しか、身分証明書記載の住所への配送のいずれかになります。
- Q23
あんしん補償の補償内容を教えてください
- A23
【加入の場合】
・破損、故障、水没に対する修理費は免除となります。
(但し、営業補償が2200円/台発生いたします。)
・盗難、紛失は対象外となります。
【未加入の場合】
・修理費用の実費をご請求させていだきます。
・修理費用につきましてはメーカー見積りとなり、3~4週間程お時間がかかります。
・修理が不可能な場合、同等端末の購入費にて代えさせていただきます。
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諸費用について
- Q1
通話料・SMSはいくらですか?
- A1
着信は無料で発信の際に以下の料金が発生致します。
通話料:30秒/30円(税別)
SMS:1通/70文字毎に4.5円(税別)
(例)1通の文字数が71文字だった場合は9.9円
通話料・SMS料金につきましては返却後のご精算となります。
※国際通話料はキャリアの定める国別通話料金の1.5倍の料金となります。
- Q2
使用期間が変更になったため予定より早く返却したいのですが可能でしょうか?また、その場合には料金の変更、返金はございますでしょうか?
- A2
早めのご返送でも問題ございませんが、契約終了日予定日より早くご返送頂いた場合でも、返金・お値引き等は承っておりません。
- Q3
だいたい1ヶ月でのレンタル料金はいくらですか?
- A3
端末によってレンタル料金は様々です。
ご希望の商品URLにアクセスして頂き、契約開始日と契約終了日をカレンダーより選択お願いいたします。
必要事項にチェックをつけますと商品ページ下部に料金が反映されます。
また【上記内容で申し込む】で次ページに進みますとお見積書発行も可能ですのでご確認くださいませ。
- Q4
レンタル料金以外にかかる費用は何ですか
- A4
契約事務手数料(一部機種のみ)、通話・通信料、オプション料、送料、延長料等をご負担いただいております。
- Q5
延長料金はいくらかかりますか
- A5
携帯電話をご利用の場合は198円/日(税込)、スマートフォンをご利用の場合は端末ごとに異なる延長料金が発生いたします。
ご契約内容によりますが、追加発生の通話料・データ通信量・かけ放題オプション料金も加算されます。
- Q6
複数台レンタルすることで配送代金は変わりますか
- A6
配送サイズが大きくなった場合には配送料金が割り増しになる場合がございます。
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配送について
- Q1
返却時の送料はこちらで負担(発払い)でしょうか。
- A1
送料は往復お客様負担となります。
- Q2
返送はレターパックでも大丈夫ですか?
- A2
レターパックでの返却は不可となります。
ご返送は商品に同封した伝票に記載の集荷先に集荷依頼をしてください。
ヤマトの伝票をおつけしておりますが、別の配送業者様でも問題ございません。
※追跡のできる方法での返却をお願いします。返送中の事故等に対する補償がない方法(普通郵便等)や追跡できない方法でのご返却はご遠慮下さい。
※別の配送業者様をご使用された場合は弊社に伝票番号をメールにてお教えください。
- Q3
契約者の身分証住所と発送場所が違っても大丈夫ですか?
- A3
個人様でのお申し込みの場合、携帯電話は身分証記載のご住所への発送となります。
Wi-Fiとポケトークは身分証記載以外のご住所へ発送可能です。
- Q4
着日の時間指定はできますか?
- A4
午前中・14-16時・16-18時・18-20時・19-21時の中からご指定可能です。
※ヤマト運輸での発送
- Q5
不在時、宅配BOXへ届けて欲しい
- A5
恐れ入りますが、宅配BOXへのお届けは出来かねます。
- Q6
遠方に住んでる父母へ入院用の携帯電話レンタルしたいのですが、父母宛に発送出来ますか?
- A6
携帯電話の配送は身分証記載のご住所宛となります。
お申込者様とお受け取り者様2名様分の身分証明書をご提出頂ければご対応可能です。
※配送先住所記載身分証含む
- Q7
商品発送の追跡番号を教えて欲しい。
- A7
発送完了後にメールにてヤマト運輸の追跡番号を通知しております。
- Q8
イベント先の会場等に商品を送って頂けますでしょうか
- A8
はい、可能でございます。(データ通信のみ。音声回線は不可)
個人様でのお申込みの場合は、身分証記載の現住所のみのお届けとなります。
但し、WiFiなどの音声回線がついていない端末であれば、現住所以外のお届け可能です。
- Q9
レンタル商品の配送はできますか
- A9
宅急便にて日本全国にお届け可能です。
- Q10
配送を希望しているのですが、いつまでに申し込めば、希望日に端末を受け取れますか
- A10
基本的には2営業日前までのご注文で、ご希望日よりご利用いただけます。
【ご法人様限定↓】
※お急ぎの場合は別途ご相談下さい。ご対応可能な場合もございます。
※都心近郊で有ればバイク便での当日お届けも可能です(送料はお客様負担)
- Q11
手続きから手元に届くまでどのくらいの日数を必要としますか?
- A11
東京都新宿区からヤマト運輸にて発送いたします。
配送先にもよりますが、最短で当日お申込みいただいて明後日到着といった形になります。
場合によってはバイク便での対応も可能ですのでご相談下さい(法人様限定)
- Q12
返却の際の返信用封筒と発送伝票を紛失してしまいました。
- A12
返送方法に関しましては、補償可能な配送方法(ヤマト運輸、佐川急便、ゆうパック、西濃運輸、福山通運など)で返送お願いいたします。
その際【配送会社様】と【追跡番号】を弊社に必ずご連絡いただきますようお願いいたします。
- Q13
国内向け携帯レンタルの受け取り、返却を空港で行いたいのですが、可能でしょうか。
- A13
弊社では空港でのご返却は出来ません。
ご返却はコンビニもしくはヤマト運輸営業所となります。
また、音声通話のご契約の際は空港での受け渡しを行っておりませんのでご了承ください。
- Q14
返送用の伝票を紛失してしまいました
- A14
弊社がお送りしている返送伝票以外のご使用でも問題ありません。
その際は必ず補償がある配送方法で、配送業者と送り状ナンバーをご教授くださいませ。
例:佐川急便、西濃運輸、ゆうパックなど
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その他
- Q1
クレジット支払いサイトでエラーになってしまいます。
- A1
半角数字・コンマなしで金額を入力し、再度お試しください。
<スマートフォンで決済お手続きの場合>
・android機種でご決済の場合は【Googlechrome】
・iPhone機種でご決済の場合は【safari】ご使用でお願いします。
- Q2
借りていた端末を紛失した場合はどうなりますか
- A2
ご使用中に紛失した場合は速やかに弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。
ご契約期間に発生した通話料・通信料は盗難など、いかなる場合に於いてもお客様にご負担いただくこととなりますのでご注意ください。
- Q3
登録したメールアドレスとパスワードが違っているようで先に進めません。
- A3
- Q4
短期の使用目的で検討してますが、知らない人から電話がかかってくる可能性はありますか?(以前の使用者が教えた相手など)
- A4
レンタルの間隔を一定期間あけてお貸出ししておりますので基本的にはございませんが、ごく稀に知らない電話番号からの連絡もある可能性もございます。
基本的にはなにも対応しなくて結構ですが、利用に際し支障があったり不安な場合は弊社にお問い合わせ頂けますと幸いです。
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該当する質問はありませんでした。
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